FIT卒業後のEVへの充電は天気次第❗️
Posted: 2020年4月06日(月) 18:17
FIT卒業後のEVへの充電は天気次第
当方PV出力3KW(実質2KWmax)
三菱SmartV2H初期型
ZE0リーフ蓄電専用(実質15kWh)
この時期の電力消費量25kWh/日くらい
1日の発電量は晴天でも12kWh程度なので、昼間は十分足りていてリーフに充電するが、深夜電力で80%まで充電しているので昼過ぎにはフル充電となり8.5円の売電を余儀なくされる。
じゃあ深夜充電を50%で止めておけば良いかと言うと、晴天でなければ直ぐにEV電池使いきって高い昼間料金で購入となる。
この天気による落差をどうやって解決するかが問題だ!
そりゃ電池容量60kWhもあれば50%設定も可能だけど15kWh位だとAIでも導入して天気によって細かく充電制御することが必要なのである。
最近は天気予報を見て設定を変えるようにしているが、そんなにしょっちゅう変えられんわ
91725778_1644781302327893_5528892596773978112_n[1].jpg[/attachment]
当方PV出力3KW(実質2KWmax)
三菱SmartV2H初期型
ZE0リーフ蓄電専用(実質15kWh)
この時期の電力消費量25kWh/日くらい
1日の発電量は晴天でも12kWh程度なので、昼間は十分足りていてリーフに充電するが、深夜電力で80%まで充電しているので昼過ぎにはフル充電となり8.5円の売電を余儀なくされる。
じゃあ深夜充電を50%で止めておけば良いかと言うと、晴天でなければ直ぐにEV電池使いきって高い昼間料金で購入となる。
この天気による落差をどうやって解決するかが問題だ!
そりゃ電池容量60kWhもあれば50%設定も可能だけど15kWh位だとAIでも導入して天気によって細かく充電制御することが必要なのである。
最近は天気予報を見て設定を変えるようにしているが、そんなにしょっちゅう変えられんわ
91725778_1644781302327893_5528892596773978112_n[1].jpg[/attachment]