FIT卒業後のEVへの充電は天気次第❗️

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FIT卒業後のEVへの充電は天気次第❗️

投稿記事 bykumasan2 » 2020年4月06日(月) 18:17

FIT卒業後のEVへの充電は天気次第❗️

当方PV出力3KW(実質2KWmax)
三菱SmartV2H初期型
ZE0リーフ蓄電専用(実質15kWh)
この時期の電力消費量25kWh/日くらい
1日の発電量は晴天でも12kWh程度なので、昼間は十分足りていてリーフに充電するが、深夜電力で80%まで充電しているので昼過ぎにはフル充電となり8.5円の売電を余儀なくされる。
じゃあ深夜充電を50%で止めておけば良いかと言うと、晴天でなければ直ぐにEV電池使いきって高い昼間料金で購入となる。
この天気による落差をどうやって解決するかが問題だ!
そりゃ電池容量60kWhもあれば50%設定も可能だけど15kWh位だとAIでも導入して天気によって細かく充電制御することが必要なのである。
最近は天気予報を見て設定を変えるようにしているが、そんなにしょっちゅう変えられんわ‼️
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Re: FIT卒業後のEVへの充電は天気次第❗️

投稿記事 byHirataz » 2020年7月18日(土) 17:54

>kumasan2さんへ
三菱smartV2Hユーザーのようで。参考になります(^^;
i-MiEV(M)接続は現実的じゃないですねOTL...最低30kWhリーフを導入しないとダメですか!?
当家は3年後のFIT切れタイミングでセレナが買替時期になるため現在リーフ中古物色中です。3.5kWソーラー発電能力が最大2.8kW、さほどさほど効率落ちてないからV2H導入も効果ありそうですが梅雨時期は深夜充電でないと厳しそうですね。
幸い当家は平日一台クルマが自宅にあるため導入効果はそこそこありますが計算上10年ペイが難点。そのころまでに40kWhリーフが安く出てこないかなぁ?

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Re: FIT卒業後のEVへの充電は天気次第❗️

投稿記事 bykumasan2 » 2020年7月21日(火) 15:23

@Hiratazさん
エアコン使わない季節なら16kWhくらいで問題なくいけるんですが、エアコン使うと
急激に足りなくなりますよね!当方40kWhリーフもあるんですがV2Hにつないでいるときは
エアコン使っても大丈夫でしたね。ただし深夜電力使用の場合です。
現在は40kWhリーフは毎日使用しているのでV2Hにはつないでいません。

理想は10kW出力くらいのPVを設置して100kWhくらいのEVが接続されてれば鬼に金棒なんですが・・・
将来的には完全オフグリッドを実現したいです!

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