ページ 11

ZESP3?

Posted: 2019年12月02日(月) 19:26
by hiroshiy
まだ日産様からのZESP3公式リリースが出ていない段階で噂をしてもいけない気もしますが、実際、どんな感じなのでしょうか?

・そもそもマンションでも大丈夫だよ、と言われた方は、ZESP2に依存することになっていたわけで、お困りになるケースがありそうです。
・充電し放題だよ、と言われて、ものすごく長距離を走りまくる方は、やはり金額が上がってしまうのでお困りになりますよね。

気になるのは普通の方々です。
今まで月々2000円だったということなのですが、仮に電費6km/kWh(コンセントから)と仮定して、年8000kmのパターンの方のコストを出してみると、
8000 / 6km/kWh x 26円/kWh / 12[か月] = 2889円
やっぱり自宅充電でも40%強、コストが高くなりますね。とはいえガソリン車ほどは高くならないはず。

もし日産ディーラーのゲスト充電だけ使うと仮定すると、一回30分のゲスト充電で20kWhを充電できるとして
# ゲスト充電料金が改定されるかどうかは分かりません
8000 / 6km/kWh / 20 x 550円 / 12[か月] = 3056円
これでもやはり50%強のコスト増に。

でも月1000円くらいなら大したことないのかも?もしこれが倍の年16000kmになると、月6000円になるわけで、月4000円の支払い増になっちゃいますか。

結論としては、今回は全員に対して改悪(消費者から見れば)。
特にヘビーユーザーは得が全くなくなった、というような見方でいいのでしょうかね。

Re: ZESP3?

Posted: 2019年12月02日(月) 22:56
by kumasan2
既存ユーザーはそのまま継続で登録から5年間は現状のままです。新規登録ユーザーから値上げになると言うことです。
既存ユーザーの中には、一旦解約して新規に5年間の登録をした強かな方もいるようでした。

Re: ZESP3?

Posted: 2019年12月03日(火) 13:26
by hiroshiy
ありがとうございます。5年間据え置きなら、一般的というか良心的ということも言える気がしますが、どうなんでしょう。。

Re: ZESP3?

Posted: 2019年12月03日(火) 15:15
by aim54_phoenix
価格コムのZEPS3スレッドを見ると多くの方が憤慨しているようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=23057342/

自宅充電なしだと大雑把に燃費14km/L位のガソリン車と同じランニングコストになってしまうようで。

再契約の特例枠を用意したりするのが日本流というか(^^;

リーフもフルオプションつけると450万くらい。モデル3も射程に入ってくると思うのですけどねぇ・・・
EV普及の機運がしぼまぬ事を祈ります。
#まぁ、ZESP2までの充電し放題が持続不可能なビジネスモデルだったと言えますが。