ZESP3?
Posted: 2019年12月02日(月) 19:26
まだ日産様からのZESP3公式リリースが出ていない段階で噂をしてもいけない気もしますが、実際、どんな感じなのでしょうか?
・そもそもマンションでも大丈夫だよ、と言われた方は、ZESP2に依存することになっていたわけで、お困りになるケースがありそうです。
・充電し放題だよ、と言われて、ものすごく長距離を走りまくる方は、やはり金額が上がってしまうのでお困りになりますよね。
気になるのは普通の方々です。
今まで月々2000円だったということなのですが、仮に電費6km/kWh(コンセントから)と仮定して、年8000kmのパターンの方のコストを出してみると、
8000 / 6km/kWh x 26円/kWh / 12[か月] = 2889円
やっぱり自宅充電でも40%強、コストが高くなりますね。とはいえガソリン車ほどは高くならないはず。
もし日産ディーラーのゲスト充電だけ使うと仮定すると、一回30分のゲスト充電で20kWhを充電できるとして
# ゲスト充電料金が改定されるかどうかは分かりません
8000 / 6km/kWh / 20 x 550円 / 12[か月] = 3056円
これでもやはり50%強のコスト増に。
でも月1000円くらいなら大したことないのかも?もしこれが倍の年16000kmになると、月6000円になるわけで、月4000円の支払い増になっちゃいますか。
結論としては、今回は全員に対して改悪(消費者から見れば)。
特にヘビーユーザーは得が全くなくなった、というような見方でいいのでしょうかね。
・そもそもマンションでも大丈夫だよ、と言われた方は、ZESP2に依存することになっていたわけで、お困りになるケースがありそうです。
・充電し放題だよ、と言われて、ものすごく長距離を走りまくる方は、やはり金額が上がってしまうのでお困りになりますよね。
気になるのは普通の方々です。
今まで月々2000円だったということなのですが、仮に電費6km/kWh(コンセントから)と仮定して、年8000kmのパターンの方のコストを出してみると、
8000 / 6km/kWh x 26円/kWh / 12[か月] = 2889円
やっぱり自宅充電でも40%強、コストが高くなりますね。とはいえガソリン車ほどは高くならないはず。
もし日産ディーラーのゲスト充電だけ使うと仮定すると、一回30分のゲスト充電で20kWhを充電できるとして
# ゲスト充電料金が改定されるかどうかは分かりません
8000 / 6km/kWh / 20 x 550円 / 12[か月] = 3056円
これでもやはり50%強のコスト増に。
でも月1000円くらいなら大したことないのかも?もしこれが倍の年16000kmになると、月6000円になるわけで、月4000円の支払い増になっちゃいますか。
結論としては、今回は全員に対して改悪(消費者から見れば)。
特にヘビーユーザーは得が全くなくなった、というような見方でいいのでしょうかね。