使ったことのない急速充電器

返信
アバター
リアクション:
記事:72
登録日時:2020年3月23日(月) 20:00

使ったことのない急速充電器

投稿記事 bycakar1m » 2020年12月21日(月) 23:04

自分が使ったことのある急速充電器は、
日産自動車をはじめ、東光高岳、ニチコン、新電元、日立製作所、JFE、ハセテック、日東工業あたり(順不同)ですが
それ以外はお目にかかることすらありません(地域性?)。

最近気になっているのは
ABBやSIGNETなどより高出力に対応している機種ですが、
色々なメーカーの急速充電器があるみたいです(CHAdeMO協議会HP参照しました)。

トラックに積載してるものや、キャスター付きのものなど
多岐に渡っているようです。

そんな、見たことのない充電器をアプリの画像などで見掛けると楽しいです。

これだけ色々なのがあると
充電できないことがあることは不思議な話ではないのでは、と思いました(サポート終了など)。
もちろん、対応できるものならして欲しいので
「この車で充電出来なかった」情報はメーカーにとっても大切なものだと思います。
だからこそ、アプリのコメントにイライラをぶつけるのではなく設置者や充電器、車両メーカーへの問い合わせなどが
車両、充電器双方にとって改良に繋がるのではないかと思います。

アバター
前月ベストレビュワー 前年ベストレビュワー
リアクション:
記事:476
登録日時:2019年10月20日(日) 21:55
住所:東京練馬
連絡を取る:

Re: 使ったことのない急速充電器

投稿記事 bykumasan2 » 2020年12月23日(水) 07:44

cakar1mさん
まったくその通りですね。
これから様々なQCが登場してきますが、使い勝手や各EVとの相性、課金対応などいろいろ課題がありそうなので我々EVユーザーが現場情報提供するのは重要ですね。

リアクション:
記事:43
登録日時:2020年3月15日(日) 16:38

投稿記事 byJailbreaker » 2020年12月23日(水) 23:48

相性問題は今後車種が増えるに従ってさらに出てくるでしょうね。早期に撤退されてしまったメーカも多く(日産、日立、NEC、日本リライアンス(アルバック)、富士電機等)それらの保守などもどうなっているのか気になるところです。ユニバーサルな規格として制定されているはずなのに相性がある、というのも規格自体に問題があるんじゃないか、といった気もしますが…(リファレンスを読んでいないためなんとも言えませんが)。ただ輸入車などで多いCCSからのコンバート車種が引っかかる、などといった状況はなんとなく理解できなくもないですね。

他社充電スポット検索サービス(GoGo EV)では充電器メーカまで表示されるのですが、EVSmartにはないので機能としてほしかったりします。もちろん相性問題等起きないことに越したことはないですし、安定してる充電器メーカのスポットにユーザが集中してしまうのもどうかとも思うのですが…電欠ギリギリで辿り着いても充電できない、となるとかなり厄介な事態になると感じています。

また、コメントとして一旦EVSmartなどで吸い上げ、アユダンテさんなどから充電器メーカへ一括で送っていただく、なんて仕組みもあってもいいのかなとか思ったりもします。いわゆる重電メーカのサイト、問い合わせフォームがわかりにくいところも結構ありますし、各々で送っているとサポートもパンクする気もするので…。
そして充電器の機種的な問題なのか、それともその個体の問題(故障等)なのか、などの切り分けもあるでしょうし、なかなか判断が難しい部分にはなってきそうですね。

アバター
リアクション:
記事:72
登録日時:2020年3月23日(月) 20:00

投稿記事 bycakar1m » 2020年12月29日(火) 22:50

kumasan2さま、Jailbreaker さま、コメントありがとうございます。

全部試してみたいのはやまやまですが、そこまで行くのも(こんなご時世ですので・・)。
いろいろな方のコメント(画像)を見ながら、行った気になっています(笑)。

相性問題は難しいですが、機械である以上解決策はあるものだと思いたいです。
それで困っている方がいることも現実ですので・・。
だからこそ、こちらのアプリであり、不具合情報の届け出でもあると思います。

返信

“チャデモ(CHAdeMO)” へ戻る

チャデモ(CHAdeMO)の他のトピックを見る