EQC購入から1年の充電雑観

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登録日時:2020年10月13日(火) 15:53

EQC購入から1年の充電雑観

投稿記事 byE190 » 2021年3月02日(火) 15:57

今年2021年の1月末で、EQC400(1886Edition)を購入して1年が経過しました。
私にとって初のBEVだったのですが、当初の不安とは裏腹にクルマ自体はノントラブル、バッテリーや充電に関する不安も全くなくなったというのが結論です。
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以下、私のDATAで充電に特化した雑観をまとめてみました。(なお、金額については全て税抜き)

・基本DATA
1年間の走行距離20,284km
充電量上限は基本80%(単純比例計算で64kw)
Mercedes me Chargeカード使用
 月額基本料¥5,200
 急速充電料金¥15/分(普通充電無料)
 1年間Charge代金無料特典付き

① 経路充電(外充電)のみで賄えるか?
1年間無料の特典を使わないわけには行かないと、せっせと経路充電を頑張ってみました。自宅から15分圏内にある50kw充電器と勤務先の駐車場にある50kw充電器をメインに1年間で充電した回数は合計272回、その内で自宅充電したのはたったの5回でした。率にすると98%を経路充電で賄ったことになります。この5回はどうしてもではなく、実は充電に行くのが面倒とサボったためですので、賃貸やマンションなどで自宅に充電設備が準備できない環境でも十分にBEVのある暮らしをすることは可能だと実感しました。

② 充電中の時間がもったいない?
ガソリン車に比べるとエネルギーの充填にかかる時間は確かに長いです。しかし、ちょとした買い物や読書、コーヒーブレイクや溜まったメールの整理、仕事前の下調べや仕事後の整理に充電時間を当てることによって無駄な時間と感じなくなりました。むしろ、充電完了までという時間の縛りで効率がアップするというメリットもあります。ちなみに、自宅充電だと全く逆転して、プラグを挿したら寝る。起きたらプラグを抜いて出かけるという生活ですから、手間としては1回当たり10数秒ではないでしょうか。

③ 電費
EQC400を走らせながら電費計をみていましたが、夏場は大体5km/kwhくらい、冬場はヒーターに電力を奪われて4km/kwh弱、ざっくりと平均して4.5km/kwhより少し少ないぐらいかなあと思ってましたが、大体アタリです。
メルセデスのサイトでは自分の毎回の充電量まで確認できるので、それを集計してばらつきを加味して平均値で計算してみました。
1ヶ月平均走行距離=1656.53km(自宅充電2%分を引いています)
1ヶ月平均充電電力=395.45kw
これから算出した平均電費は
4.19km/kwh
1年間、敢えてエコを意識せずに自分なりに普通の運転をしてみようと実践した結果ですので納得の範疇です。2.5トンの車両重量なのに申し分のないパワーでコレですから電費的には優秀なクルマではないでしょうか。なお、暖かい気候で高速をゆったりと走ると5.5〜6.0km/kwhを電費計が示しますので、満充電(80kw)で400kmというカタログ値は正しいと思います。

④ コストについて
同じくメルセデスのサイトの実データから計算したkwhあたりのコストは、1番低い月で¥25.14、高い月で¥28.97。トータルで平均すると、¥25.95/kwh でした。
前出の平均電費から計算すると、¥100で16.14km走ることになりますね。

⑤ 自宅充電と経路充電どちらがお得?
さてこの問題が気になるところです。
あくまでも我が家の場合ですが、ガス会社の電力プランを契約していて、「家庭用ガス発電プラン」というものの契約料金が ¥27.83/kwh となっています。
単純比較の場合、経路充電が安いということになりますが、Mercedes me Chargeの充電カードには月額基本料がかかるため、¥5,200が上乗せとなってしまい、1年間の月平均コストは¥10,256.90でしたので、これに加えて計算すると、実際の経路充電の実質コストは ¥39.09/kwh となってしまいます。
年間20,000km以上走る私でこれですから、走行距離の少ない方イコール充電量の少ない方ほど単価がもっと高くなることになります。月会費の割高感をつくづく実感した計算結果でした。
一瞬、自宅充電か?と思いますがカードがある限り月会費は徴収されるので、(経路普通充電)<(経路急速充電)<(自宅充電)ということになりますね。
現実的には自宅以外の普通充電で全てを賄うことはまず不可能ですので、充電カードを契約したままでコストに特化して低く抑えるには、私の場合できる限り経路普通→経路急速→自宅という順位を守れば良いということになります。

⑥ 充電効率について
時間で幾らという金額設定に、使えば使うほどに違和感を覚えています。そこで、実際の充電効率がどれくらいなのかを調べてみました。
私のEQCは日本仕様で充電はMAX50kwhです。確かめるために実際に90kw出力の急速充電器を繋いでみましたが、クルマのメーターが50kwhを超えることはなく、やはりその仕様で間違いないようです。
1年間に全体の7割を占めるほど主に使用した頻度の高い職場近くの50kw充電器と自宅近くの50kw充電器について調べてみました。なお、充電効率は外気温やバッテリーの温度や残量によって変わりますし、クルマとの相性みたいなのもあるのであくまでも私の環境でのデータですのでご了承ください。
・職場近くの50kw充電器
 月平均最低 31.00kwh(3月)
 月平均最高 45.00kwh(5月)
 全平均充電 40.68kwh 効率=81.36%
・自宅近くの50kw充電器
 月平均最低 38.00kwh(4月)
 月平均最高 43.50kwh(9月)
 全平均充電 41.93kwh 効率=83.86%
私のクルマと50kwのCHAdeMOに限って結論を出せば、充電効率は平均して出力の8割ちょっと、調子がいいと9割の効率で充電できるということが言えそうです。

少し長くなりましたが、1年を通してみた私のEQCと充電に関する雑観です。ご参考ななれば幸いです。
現在は1年の無料期間が過ぎたので、自宅充電だけて生活や経費がどう変化するのかを検証してみようと実験中です。

閲覧ありがとうございました。

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Re: EQC購入から1年の充電雑観

投稿記事 byイシツブテ » 2021年3月03日(水) 12:27

@E190 さん
貴重なレポートありがとうございました。
ながら充電を見事に過ごされていますね!

ご質問なのですが、EQCに乗り換えてから走行距離は増えたのでしょうか?(20,284km)
よくEVに乗り換えてから運転が楽しくて走行距離が増えたと聞きますので気になりました。

自宅充電編も楽しみにしております :!:

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登録日時:2020年10月13日(火) 15:53

Re: EQC購入から1年の充電雑観

投稿記事 byE190 » 2021年3月04日(木) 12:27

@イシツブテ
さん

ありがとうございます。
ご質問の件ですが、この距離は実はかえって少な目かなという感じです。
みなさんもそうだと思いますが、コロナ禍でレジャー使用の頻度が激減しました。走行距離の殆どが通勤です。前のクルマでは年間25,000kmほどでした。
私は所謂エッセンシャルワーカーなので、コロナ禍で仕事量は減ってはいますが、通勤せざるを得ず、この距離は片道約50kmの通勤を続けた結果です。

よろしくお願いします :P

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Re: EQC購入から1年の充電雑観

投稿記事 byiHerb » 2021年3月09日(火) 14:23

詳細なレポートありがとうございます!
GLEに乗ってましたが街乗りリッター8kmぐらいでした。
ガソリン料金の上がり下げ激しいですし電気の方が安定しそうですね。

EQCの方がランニング安く運転も快適そうですね!
¥100で16.14km走ることになりますね。

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