トヨタ車体超小型EV「コムス」

返信
アバター
前月ベストレビュワー
リアクション:
記事:52
登録日時:2019年10月23日(水) 16:26
住所:東京都

トヨタ車体超小型EV「コムス」

投稿記事 byイシツブテ » 2019年11月07日(木) 18:51

春日部市が11月から2台公用車として導入とのこと。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/shisei/ ... _coms.html

タイムズさんが都内でレンタルしてますね。大手町でよく見かけます。
風で吹き飛びそうなほど小さいですね。いつか運転してみたいものです。

発売自体は2012年で結構前ですね。
お値段は値上がりしたようで 80~90万円
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/544318.html


2台導入多い中、愛知県豊田市 堂々の100台導入
流石お膝元ですね。
国土交通省資料 導入事例一覧
https://www.mlit.go.jp/common/001299643.pdf

アバター
前月ベストレビュワー
リアクション:
記事:52
登録日時:2019年10月23日(水) 16:26
住所:東京都

Re: トヨタ車体超小型EV「コムス」

投稿記事 byイシツブテ » 2019年11月11日(月) 18:06

超小型電気自動車を対象に経済産業省が補助金支給を検討している。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/econ ... 00258.html

ん。。。これは如何なものか。乗ってからの感想で、、(目に見えてそうだが、、)

アバター
前年ベストレビュワー
リアクション:
記事:96
登録日時:2019年10月20日(日) 21:55
住所:東京練馬
連絡を取る:

Re: トヨタ車体超小型EV「コムス」

投稿記事 bykumasan2 » 2019年11月13日(水) 16:39

辛口評価するとコムスは自動車とは言えないですね!
なんか遊園地にある遊具のような出来栄えはちょっと乗る気になれません。
超小型モビリティの規格より軽自動車の規格をもっと緩くしたほうが現実的かと・・・

リアクション:
記事:61
登録日時:2019年10月23日(水) 11:00

Re: トヨタ車体超小型EV「コムス」

投稿記事 byhiroshiy » 2019年11月14日(木) 16:58

これだけ事故があって、問題になっているのに、なんでわざわざ衝突安全性が低く、かつ敷居の低い乗り物を作るのか。
敷居を下げるのは必要なのかもしれないけど、結局それによって自転車のように一方通行を無視したり、変な曲がり方(右折する際に道の右側半分を割り込んで使用するとか)をする乗り方が増えるだけの気がします。そしていざ事故を起こした場合、結局歩行者や自転車への被害は同じレベルになり、さらに本人もケガしちゃうという。。

どこにメリットがあるのでしょうか。
価格も原付のように安くはならないし。。
ちなみに原付じゃなんでダメなんだろう。

返信

“プリウスPHV(Prius Plug-in Hybrid)” へ戻る

カテゴリを探す
プリウスPHV(Prius Plug-in Hybrid)の他のトピックを見る