モデルX初運転で思うこと

返信
アバター
リアクション:
記事:175
登録日時:2019年10月23日(水) 16:26
住所:東京都

モデルX初運転で思うこと

投稿記事 byイシツブテ » 2020年1月09日(木) 19:37

今日は短時間ではありますがモデルXを初運転しました。
※素人感想です。
また、年末年始に実家のガソリン車に乗った感想です。

モデルX初運転
・車体の大きさを感じさせない運転フィーリング。
 →独御三家SUVのもっさり感を乗った後なので余計にきびきび動くと感じました。
・フロントの見切りが良く、ボンネット先が見えないのでサイズ感を錯覚します。
・車内空間が広い
・ハンドルヒータ暖かい(初体験 冬にこれは良いなと思いました。)
・回生ブレーキの効きが弱い(モデル3比較)
・モニターのレスポンスが悪い(モデル3比較)
・R(バック)の際に音が無い
・ファルコンウィングはP状態でないと動かせない
・ペダルに遊びがある(モデル3比較)
・2トン超える車とは思えない軽さ(繰り返し)
ぱっと思いついたのはこんな感じです。

久々のガソリン車
年末年始に成田空港往復を実家の独御三家SUVで走行しました。
モデル3に慣れていたため、ガソリン車の不快さに気づきました。
・エンジン音
→停止中も走行中も気になりました。
・エンジンの振動
→信号待ちでカタカタ揺れを感じました。駐車場で待っている時は不快に思うほど※エンジン壊れてません
・加速の悪さ
→モデル3の自由自在に慣れると運転が苦になります。
・回生ブレーキの有難さ
→アクセルを離しても減速しない為、何度かぶつかりそうになりました。
・古いSUVなので速度クルコンのみ
→オートパイロットすごく楽
ざっくりとこんな感じです。

EVに慣れるとガソリン車に戻れなくなることを経験した年末年始でした。
(`・ω・´)ゞ

アバター
前月ベストレビュワー 前年ベストレビュワー
リアクション:
記事:476
登録日時:2019年10月20日(日) 21:55
住所:東京練馬
連絡を取る:

Re: モデルX初運転で思うこと

投稿記事 bykumasan2 » 2020年1月14日(火) 15:38

レポートありがとうございます!
モデル3は新開発故に全てに渡って進化していると言う事ですね!
EVに乗ったらガソリン車には乗れなくなるのは当然だと昔から思っていましたよ!
長距離連続運転以外はガソリン車には負けませんね!

リアクション:
記事:23
登録日時:2019年11月07日(木) 15:41

投稿記事 byaim54_phoenix » 2020年1月16日(木) 14:24

私は年末にレンタカーでノートePower借りて長距離走ったので思ったことを。

#ざっくり説明するとリーフからほとんどのバッテリを下ろして発電用にエンジンを積んだ車です

カタログ燃費は35km/l近くと素晴らしいが冬の北海道でかっ飛ばすとl14.2km/lという体たらく。
「充電のいらない電気自動車!」というキャッチコピーはかなりオーバートークと思うが・・・
「先進の安全装備」は衝突前警告ぐらい。レーンキープどころかクルコンすらついてなかった。(グレード別装備(苦笑)
1.2Lと小さなエンジンの割にはいい加速をしてくれるが、エンジンが相当に唸る。(EVと比べてはいけない(^^;
街中をゆっくり走る分にはカタログ近い燃費出たので、遠乗りする車じゃないですね。

日産レンタカーがリーフを貸し出しており、店舗により1日550円で充電カードも貸し出してくれるというので、次に冬の遠乗り(ロケット打ち上げ見学で550km程)する時はリーフを借りてみようと思いました。

アバター
リアクション:
記事:175
登録日時:2019年10月23日(水) 16:26
住所:東京都

投稿記事 byイシツブテ » 2020年3月17日(火) 18:31

結論
【モデル3のセンターディスプレイ集約に慣れてはいけない!】

今回は10kmほどモデルXを運転しました。

再度、実感したことの感想です。(モデル3比較)

1.「ミラー変えるのどこだっけ、、」問題
本気で10分ほどディスプレー内の設定をウロウロ探していました。
モデル3の中央ディスプレイ内完結型に完全に洗脳されています :o
モデルXミラー.jpg
モデルXミラー.jpg (1.9KiB)閲覧数: 2919 回

メルセデスと同じ変え方でした、、、
S、Xのハンドル周りはメルセデスOEMとは聞いていましたが最新のもそうなのでしょうか?

2.「静かすぎる」問題
モデル3でも十分静かですが、モデルX静かすぎます。
ロードノイズ、外の音共に断然モデルXが静かです。
これは運転してみないとわからないかと、、

3.「加速の暴力感」
モデルS乗った時も思いましたが、モデルS・モデルXの加速とモデル3の加速は感じ方が違う?
これまた勝手な印象ですが、
・SとXは荒々しい加速
・3は少し制御した加速
車体の大きさ重さの影響もあるかと思いますがモーターが唸るのは「X>S>3」に感じました。
(実際どうだろう、、)

4.「バック時のUFO音がない」
モデル3はRの時に「ホワホワホワー」と音が鳴ります。
TAKAさん動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=6XJD0zlAuGs

これが鳴らないので???と違和感

SUVの運転姿勢の楽さはやっぱりいいな~ :!:

リアクション:
記事:63
登録日時:2019年10月23日(水) 11:00

投稿記事 byhiroshiy » 2020年3月18日(水) 10:32

私も3とXで感じた違いを、、

3の良い点
全体的にかっちりしている
ボディの一体感が強く、人馬一体感も強い
コントロールパネルに全部集約されているのでなんでも見つけやすい
ストップモードが便利。これは最新モデルRavenならXにもある機能
回生強め。やっぱりPMSRMモーターいいなー
低速走行時音が出るので、人が多い場所で便利
ベンチシートは、シート上に物を置けるので便利。キャプテンシートだと下に置くしかない
オートパイロットの運転がきめ細かく、反応は明らかに速い
車高が低く車重が軽いので、突き上げが少ない
ブラウザが使える、XのMCU1ではブラウザは緊急用
物入は深すぎるけどXよりは使いやすい。テスラの物入の深さがある問題は、ブレークスルーできないものか(ガソリン車じゃスペースなくて深くできないんだけど、深くできるだけに深すぎる)
電費が良い。さすがにパワートレイン自体が全然違う印象
充電が超高速、スーパーチャージにかかる時間はモデルXの2/3くらいかも

Xの良い点
自動ドア。これが欲しくて買ったようなものだから
半ドアになり得ない
パワードトランク
ウィンカーがラッチ式。モデル3の方式は戻すときが問題。自分で「左折時継続点滅まで倒した!」と信じているとき、軽く上に倒して「左折時継続点滅をキャンセル」と思っても、右折が点滅したり、ひどい時には倒しすぎて右折ウィンカーが継続点滅になることすらある。昔のラッチ式のほうがいいです
オートパイロットが入れたり外したりしやすいだけでなく、重要なのは5km/h単位の速度調整が楽。例えば100に設定するとき合流時流れが70だと、100に設定するには6回レバー倒すだけ。これがモデル3だと7-8回ダイヤルを回すことに
制限速度認識中のオートパイロットで、レバーを長引きすると制限速度+10km/hにAP速度を自動設定。これモデル3にないですよね、、
ハザードが見やすく使いやすい。日本ではサンキューハザードが普及しちゃったのでしょっちゅう使うし、高速道路の渋滞も毎日ちょっとずつあるので毎日数回は使うわけですが、モデル3の位置だと毎回探す。Xは視線の先にあるし出っ張っているので間違いなく押せます。3だと押してる間、手がミラーのところに来ちゃうので後ろも見にくいという
オートパイロット、急カーブではスムースでないけど、途中で諦めることはない(次のファームウェアで3のほうが良くなるはず)
オーディオはXのほうがちょっと上質(好みの問題だけど、HiFiか、という基準ではXのほうが上)
あとは定番のファルコンウィングドア、かな
パワーは明らかにこっちのほうが上

返信

“モデルX(Model X)” へ戻る