タイヤ磨耗について

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登録日時:2020年6月09日(火) 05:49

タイヤ磨耗について

投稿記事 bykr » 2020年6月09日(火) 06:01

はじめまして。
2017年式100Dに乗っているkrという者です。

モデルXはタイヤの内減りが激しいと聞いていますが、みなさんどの程度の走行距離で交換されていますか?

もちろん、走行状況によって個人差はあるかと思いますが、参考にさせていただければと思いまして。

ご意見よろしくお願い致します。

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登録日時:2019年10月23日(水) 11:00

Re: タイヤ磨耗について

投稿記事 byhiroshiy » 2020年6月10日(水) 11:31

こんにちは!
ブログも書いてますが、
https://blog.evsmart.net/tesla-model-x/ ... re-change/
同じく2017年モデルで、フロントは約3万キロ。
https://blog.evsmart.net/tesla-model-x/ ... re-change/
リアは約4万キロくらいかなと思います。

でもリアはコードが出てしまっていたので、たまにエアサスを一番高くして、下からリアの内側をよく確認したほうが良さそうです。どうしてもキャンバーが付いているので、内側が減ってしまいます。

なお私のエアサスの設定は常時Lowですが、この段階で、Very Lowになるよう車高は少し下げており、かつこの状態でキャンバーが規定値に収まるようにアラインメントを調整しています。特にアラインメント調整がない車高Standard設定の方と、同じくらいの減り具合に、理論的にはなるはずですね。

アラインメントを標準のままで、普段からエアサスをLow固定やVery Lowで乗られる方は、特に内べりが激しくなりますので、注意されたほうがいいかもです。

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登録日時:2020年6月09日(火) 05:49

Re: タイヤ磨耗について

投稿記事 bykr » 2020年6月10日(水) 12:54

hiroshiyさん

返信ありがとうございます。
ブログも拝見いたしました。

実は、当方中古車販売店にて購入したのですが、納車後走行1000キロ満たない状態で、ウェット路面の高速走行時ハンドルを取られる状態に悩まされておりまして。
色々確認してみたところ、リアタイヤのみ内側がワイヤーが出るほど磨耗しており、いつバーストしてもおかしくない状態だと判明しました。
販売店に連絡したところ、納車前点検では山がまだ7ミリ残っていた記録が残っているの一点張りでしたので、1000キロ程度の走行(走行モードはほぼコンフォート、高速走行が半分程度、車高はご指摘のように自動でLOWになっている事が多かった)で、そんなに磨耗が進むものかなと気になった次第です。
タイヤは純正のグッドイヤーのものです。
とりあえず現在は当該車両には乗らずタイヤ交換待ちですが、このような事例もあるのですね。

中古でモデルXを検討されている方々に、タイヤの内減りには気を付けていただければと思いまして情報提供でした。

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