ページ 11

この記事すごく共感してしまうのは自分だけ?

Posted: 2020年3月02日(月) 14:15
by kumasan2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a ... i.view-000

やっぱりテスラは凄かった!!
コンセプトが曖昧な日本企業はドンドン抜かれガラバゴス化してゆく!
日本人としてもどかしさと歯がゆさと絶望感は自分だけではないだろう!
政府と自動車企業が一体となって挽回せねば将来の日本は真っ暗になる。
悲しいことだが、我々も頑張らねばと改めて思う。

Re: この記事すごく共感してしまうのは自分だけ?

Posted: 2020年3月03日(火) 10:47
by hiroshiy
日本の自動車メーカー、特に日産と三菱は本当に頑張って欲しいと思います。
https://insideevs.com/news/401151/tesla ... a-january/
中国でもすでにテスラが1位になってしまいました。これ、去年「着工」した工場(竣工じゃないですよ)で作った分なんですよね。2月は恐らくコロナのせいで全メーカー売り上げは下がると思いますが、3月以降さらに流れは加速。グローバルではモデルYが導入されてきます。
# 米国では納車が始まりました。

今後、コンパクトカーセグメントまでテスラが作ったらどうなるのか、真剣に考えるべき時に来ていると思います。存続の危機だと思います。

NKMV早く見たいです!

Re: この記事すごく共感してしまうのは自分だけ?

Posted: 2020年3月03日(火) 11:03
by kumasan2
テスラの事業展開スピードは車と同じで凄まじいですね❗️
一方日本企業のスピード感は従来型の慎重スタンス。
これでは世界に追い付いて行けないですね❗️
自動車の電動化は時間の問題なので如何にスピード感を持って事業展開するかが勝負ですよね?
日本の従来型経営スタイルでは生き残れないと思います。

Re: この記事すごく共感してしまうのは自分だけ?

Posted: 2020年3月03日(火) 19:19
by hiroshiy
おっしゃる通りだと思います。。

イーロンマスクは、テスラのmoat(差別化要因のカジュアルな言い方)は何だ?と聞かれたときに、speedと答えています。

これが何を意味するか、私も経営者ですので分かりますが、非常に厳しい現実を突きつけられます。

人々は変わることを基本的に嫌うものです。今まで積み上げてきたすべてを失う覚悟で戦えるか、ということですよね。speedをもってchangeしないといけない、ってまるでビジネススクールの授業みたいですね。

Re: この記事すごく共感してしまうのは自分だけ?

Posted: 2020年3月03日(火) 19:46
by kumasan2
テスラがモデル3の量産化にてこずっているときに
日本の自動車会社の多くはは冷たい視線を向けていたと
思いますし、上手くいかないだろうと高を括っていたと思いま。
日本の保守的な戦略の方がよほど時代錯誤で世界から取り残されていると言う事を思い知らされただろうと感じますね!テスラを手本に日本の企業も躍進して欲しいものですね!

Re: この記事すごく共感してしまうのは自分だけ?

Posted: 2020年3月04日(水) 15:31
by aim54_phoenix
https://www.hyogo-mitsubishi.com/news/d ... 90000.html
https://www.hyogo-mitsubishi.com/news/d ... 90000.html

モデル3,2年で45万台売ってるんですよね。

https://response.jp/article/2020/01/22/330980.html
リーフが累計45万台達成なので累計でも遂にモデル3が世界で一番売れているEVとなったでしょう。

国産メーカにも頑張ってほしいものですが・・・

Re: この記事すごく共感してしまうのは自分だけ?

Posted: 2020年9月16日(水) 11:21
by waseefff
I also have faith in Tesla but I feel like they are not as accessible as Elon want them to be.