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充電後放置の悪循環

Posted: 2021年3月19日(金) 20:14
by cakar1m
充電カードによる認証で急速(または普通)充電器を使用しますが、
一般的に一回の制限時間があります。

まれに、例えば一回30分の充電が終了したままで
コネクターも繋ぎっぱなしというのを見掛けることがあります。

制限時間内の利用を守らないとどうなるか考えてみました。
①次の利用者が使用できない
②当事者同士のトラブル
③他の利用者が真似する

特に次の利用者が緊急性のある場合(電欠寸前など)は
戻ってこない放置車両のユーザーをひたすら待つことになります。


なにかしら戻れない事情があるにしても
あらかじめ終了時間がわかっている場合は
充電終了前に戻れるような段取りをしましょう(終了5分前など)。

携帯電話のタイマー(スマホなど)を利用するなど
人に迷惑を掛けない配慮が必要かと思います。

いろいろな人が使う充電スポット、
[あなただけ]の充電器ではないことを…。


みなさんが気持ちよく使えるようご協力宜しくお願いいたします(ユーザーさんの心がけ次第で悪循環は止められると思います)。

Re: 充電後放置の悪循環

Posted: 2021年3月22日(月) 16:22
by イシツブテ
外充電をあまりしないので意識していませんでしたが、ショッピング施設で超過放置車両に遭遇し残念な気持ちになりました。。

無料の急速充電器が3台 充電器には1時間で交代と書いてあります。
私が来た時に3台中2台充電中。「ギリギリ1台空でラッキー」っと思い充電をさしてショッピングへ行きました。
ランチ中でしたがそろそろ一時間経つので一旦、車を移動するために戻りました。
すると同じ2台がまだ止まっていました。しかも充電は2台とも終わっています。
もうすぐしたら戻ってくるだろうと思いランチへ戻りました。

諸々用事を済ませて40分ほどで戻ると相変わらず同じ2台が止まっていました。
私は2時間ほどその施設に居たので2台とも1時間超過の放置になります。
充電待ちしているっぽい方が2名居ましたし何ともやるせない残念な気持ちになりました。

cakar1mさんのおっしゃるように、
「充電終了前に戻れるような段取りをしましょう(終了5分前など)。」この意識をもって頂きたいですね。
私自身、EVに乗ってまだ浅いですが本当に楽しい乗り物です。充電器設置の仕方やシステムの仕組みなど様々な要因があるかと思いますが、ユーザーの意識で補っていかないといけませんね。

Re: 充電後放置の悪循環

Posted: 2021年3月22日(月) 21:32
by kumasan2
充電完了後の放置は以前から大変な問題ですが、罰則がないので迷惑を顧みない輩が相変わらず多いです。マナーの問題では済まされない事態ですね!!

Re: 充電後放置の悪循環

Posted: 2021年3月28日(日) 22:26
by cakar1m
イシツブテさま、コメントありがとうございます。
まずはお返事が遅くなりましたことをお詫びします。

人が困ること、それは自分に跳ね返ってくることなので
人がやってるから自分もやっていい、と思い違いされているような気がします。

使い方に関するあれこれをEVsmartさんを始め、業界全体でマナー啓蒙を推進してほしいと思っています。
(個人でやるには限界があります)

売る方からしたら、そのあとのことは販売とは無関係に思えますが、実のところ関係大だと思っています。

Re: 充電後放置の悪循環

Posted: 2021年3月28日(日) 22:29
by cakar1m
kumasan2さま、コメントありがとうございます。
まずはお返事が遅くなりましたことをお詫びします。

罰則がないと動けないというのはどうも情けない感じがします。
だからこそ業界全体でのマナー啓蒙が必要では?と思っています。

Re: 充電後放置の悪循環

Posted: 2021年3月29日(月) 13:55
by elumia
私もよく訪れるショッピングモールでたまに遭遇します。自身が充電したい時はなおさらですが、極力事務所などへ連絡を入れて呼び出しや車の移動をお願いしてもらっています。当の本人が懲りないといつまでも終わらない
問題ですね。

Re: 充電後放置の悪循環

Posted: 2021年3月29日(月) 22:24
by kumasan2
elumiaさん
マナー違反を地道に通報するのは大変でしょうけど、とても意義のある行動だと思います。
是非続けて頂きたいですね。

Re: 充電後放置の悪循環

Posted: 2021年3月30日(火) 21:53
by cakar1m
elumiaさま、コメントありがとうございます。

当事者同士のトラブルを避ける意味でもショッピングセンターの充電施設では移動のアナウンスをお願いすることか有効だと思います(施設によっては呼び出ししないところもあるようです)。

充電車両ユーザー共通の悩みかもしれませんね。
やったらいけない、を共通認識できるようになるといいですね。

直接相手の方に言ったら逆ギレされた、ってこともありました⤵言ってもわからない人もいるようです。

Re: 充電後放置の悪循環

Posted: 2021年12月05日(日) 10:47
by seijima
充電後放置はマナーの問題として語られがちですが、管理者のサービス質の問題です。個人でいくら考えても限界があります。
問題が起こりがちなのは、管理者への連絡先がわからない、あるいは連絡ができない場合です。次に一応対処はしてくれるが、最終解決までは至らない場合です。連絡ができないのは、ディーラーの営業時間外です。また、最終解決まで至らないのは、大型ショッピングセンターで館内放送はしてくれるが、当人が帰ってこない場合です
連絡先があるならば、充電後放置を発見したら罰金を科すという表示があれば、かなり抑止力があると思われますが、私の経験ではそういう表示を見たことがありません。
これは管理者の姿勢の問題です。ユーザー同士のトラブルには関与したくないというのがほとんだと思います。そうでない場合でも、館内放送など一応解決への協力はするがトラブルの介入はしないということでしょう。
しかし、問題が頻繁に起これば、店舗であればサービスの質が低いという評価につながります。逆に、罰金があるという強力な対策があれば充電施設のサービスの質が高いということになるでしょう。ユーザー側としては、ユーザーのマナー問題にせず、管理者のサービスの質を強調するほうがいいと思います。

Re: 充電後放置の悪循環

Posted: 2021年12月05日(日) 11:40
by cakar1m
seijimaさま、コメントありがとうございます。

施設側(連絡先等掲示)の対応や
罰則を設けることについては今後の検討課題かと思います。
ユーザー(利用者視点)の要望を施設に伝えることで実現の可能性も高まるかもしれません(ただのワガママにならないように…)。
放置への館内放送については、当事者のみならず一般のお客さんにも「困ります」を訴えることになるので(将来的にも)一定の効果があるのではないかと思います。


私個人は専門家でもないので技術的なことはわかりませんが、管理者の姿勢や質を責め立てるというよりも、
最終的には人が使うものなので(皆さんが)気持ちよく使えるよう
ユーザー同士が配慮することも必要かと思います。
(もちろん要望などは施設側に伝えますが…)