充電後放置の悪循環

返信
リアクション:
記事:32
登録日時:2020年3月23日(月) 20:00

充電後放置の悪循環

投稿記事 bycakar1m » 2021年3月19日(金) 20:14

充電カードによる認証で急速(または普通)充電器を使用しますが、
一般的に一回の制限時間があります。

まれに、例えば一回30分の充電が終了したままで
コネクターも繋ぎっぱなしというのを見掛けることがあります。

制限時間内の利用を守らないとどうなるか考えてみました。
①次の利用者が使用できない
②当事者同士のトラブル
③他の利用者が真似する

特に次の利用者が緊急性のある場合(電欠寸前など)は
戻ってこない放置車両のユーザーをひたすら待つことになります。


なにかしら戻れない事情があるにしても
あらかじめ終了時間がわかっている場合は
充電終了前に戻れるような段取りをしましょう(終了5分前など)。

携帯電話のタイマー(スマホなど)を利用するなど
人に迷惑を掛けない配慮が必要かと思います。

いろいろな人が使う充電スポット、
[あなただけ]の充電器ではないことを…。


みなさんが気持ちよく使えるようご協力宜しくお願いいたします(ユーザーさんの心がけ次第で悪循環は止められると思います)。

アバター
リアクション:
記事:155
登録日時:2019年10月23日(水) 16:26
住所:東京都

Re: 充電後放置の悪循環

投稿記事 byイシツブテ » 2021年3月22日(月) 16:22

外充電をあまりしないので意識していませんでしたが、ショッピング施設で超過放置車両に遭遇し残念な気持ちになりました。。

無料の急速充電器が3台 充電器には1時間で交代と書いてあります。
私が来た時に3台中2台充電中。「ギリギリ1台空でラッキー」っと思い充電をさしてショッピングへ行きました。
ランチ中でしたがそろそろ一時間経つので一旦、車を移動するために戻りました。
すると同じ2台がまだ止まっていました。しかも充電は2台とも終わっています。
もうすぐしたら戻ってくるだろうと思いランチへ戻りました。

諸々用事を済ませて40分ほどで戻ると相変わらず同じ2台が止まっていました。
私は2時間ほどその施設に居たので2台とも1時間超過の放置になります。
充電待ちしているっぽい方が2名居ましたし何ともやるせない残念な気持ちになりました。

cakar1mさんのおっしゃるように、
「充電終了前に戻れるような段取りをしましょう(終了5分前など)。」この意識をもって頂きたいですね。
私自身、EVに乗ってまだ浅いですが本当に楽しい乗り物です。充電器設置の仕方やシステムの仕組みなど様々な要因があるかと思いますが、ユーザーの意識で補っていかないといけませんね。

アバター
前月ベストレビュワー 前年ベストレビュワー
リアクション:
記事:295
登録日時:2019年10月20日(日) 21:55
住所:東京練馬
連絡を取る:

Re: 充電後放置の悪循環

投稿記事 bykumasan2 » 2021年3月22日(月) 21:32

充電完了後の放置は以前から大変な問題ですが、罰則がないので迷惑を顧みない輩が相変わらず多いです。マナーの問題では済まされない事態ですね!!

リアクション:
記事:32
登録日時:2020年3月23日(月) 20:00

Re: 充電後放置の悪循環

投稿記事 bycakar1m » 2021年3月28日(日) 22:26

イシツブテさま、コメントありがとうございます。
まずはお返事が遅くなりましたことをお詫びします。

人が困ること、それは自分に跳ね返ってくることなので
人がやってるから自分もやっていい、と思い違いされているような気がします。

使い方に関するあれこれをEVsmartさんを始め、業界全体でマナー啓蒙を推進してほしいと思っています。
(個人でやるには限界があります)

売る方からしたら、そのあとのことは販売とは無関係に思えますが、実のところ関係大だと思っています。

リアクション:
記事:32
登録日時:2020年3月23日(月) 20:00

Re: 充電後放置の悪循環

投稿記事 bycakar1m » 2021年3月28日(日) 22:29

kumasan2さま、コメントありがとうございます。
まずはお返事が遅くなりましたことをお詫びします。

罰則がないと動けないというのはどうも情けない感じがします。
だからこそ業界全体でのマナー啓蒙が必要では?と思っています。

リアクション:
記事:8
登録日時:2020年2月20日(木) 11:20

Re: 充電後放置の悪循環

投稿記事 byelumia » 2021年3月29日(月) 13:55

私もよく訪れるショッピングモールでたまに遭遇します。自身が充電したい時はなおさらですが、極力事務所などへ連絡を入れて呼び出しや車の移動をお願いしてもらっています。当の本人が懲りないといつまでも終わらない
問題ですね。

アバター
前月ベストレビュワー 前年ベストレビュワー
リアクション:
記事:295
登録日時:2019年10月20日(日) 21:55
住所:東京練馬
連絡を取る:

Re: 充電後放置の悪循環

投稿記事 bykumasan2 » 2021年3月29日(月) 22:24

elumiaさん
マナー違反を地道に通報するのは大変でしょうけど、とても意義のある行動だと思います。
是非続けて頂きたいですね。

リアクション:
記事:32
登録日時:2020年3月23日(月) 20:00

Re: 充電後放置の悪循環

投稿記事 bycakar1m » 2021年3月30日(火) 21:53

elumiaさま、コメントありがとうございます。

当事者同士のトラブルを避ける意味でもショッピングセンターの充電施設では移動のアナウンスをお願いすることか有効だと思います(施設によっては呼び出ししないところもあるようです)。

充電車両ユーザー共通の悩みかもしれませんね。
やったらいけない、を共通認識できるようになるといいですね。

直接相手の方に言ったら逆ギレされた、ってこともありました⤵言ってもわからない人もいるようです。

返信

“充電マナー(Etiquette)” へ戻る