海外版AriyaはCCS

返信
リアクション:
記事:20
登録日時:2020年3月15日(日) 16:38

海外版AriyaはCCS

投稿記事 byJailbreaker » 2020年7月17日(金) 09:03

タイトルの通りですが、海外のAriyaはCHAdeMOではなくCCSを搭載するようです。Hondaはすでに海外ではCCSを搭載していましたが、それに追従した形ですね。
左フロントフェンダに搭載とのことで、右にはなにもないとのこと。

また日本はガラパゴス規格を作ったのでしょうか…。法律でガチガチに縛られ新しいものや高度なものを開発できない環境、改めて非常にまずいと感じました。

https://insideevs.com/news/433946/niss ... ev-reveal/

アバター
前年ベストレビュワー
リアクション:
記事:165
登録日時:2019年10月20日(日) 21:55
住所:東京練馬
連絡を取る:

Re: 海外版AriyaはCCS

投稿記事 bykumasan2 » 2020年7月21日(火) 15:40

@Jailbreaker さん
海外と一口に言ってもアメリカ仕様のようですね?ヨーロッパ圏もCCSのようですが
チャデモが劣勢という事でもないと思います。
ドイツ車などは日本に輸入されるときはチャデモ搭載していますし、中国などはチャデモと連携して
チャオジとしてチャデモ3.0を採用することが報道されていますので、戦いは益々激化する様相ですね。

リアクション:
記事:20
登録日時:2020年3月15日(日) 16:38

Re: 海外版AriyaはCCS

投稿記事 byJailbreaker » 2020年7月23日(木) 20:22

@kumasan2 さん

お返事ありがとうございます。

どうなんでしょう、この流れで海外ではCHAdeMO採用車種は減っていく一方なのではないかと感じます。もうこれで日産も以降の新車種で海外向けはCHAdeMOを採用することはないでしょうし、TeslaもCCSへ移行し始めています。欧州車も国内向けはCHAdeMOに置き換えられていますが、本国仕様ではCCSです。
三菱が今後どう出るかが気になるところですが、どのみち今後中国と日本だけのガラパゴス規格になっていくのかな、なんて感じて投稿した次第です。車両も充電器もいつまでも50kWで留めてたのがいけなかったのかな、と…。
規格はあったものの日本しか見ていなかったが故にそこで止まってしまった結果としてこうなったのかな、なんて感じてしまっています。

リアクション:
記事:16
登録日時:2020年9月04日(金) 10:50

Re: 海外版AriyaはCCS

投稿記事 byEmmababe » 2020年9月04日(金) 11:16

どこかで読んだのですが、CHAdemoは今年で終了?日産アリヤEVの方が良さそう :?:

リアクション:
記事:20
登録日時:2020年3月15日(日) 16:38

Re: 海外版AriyaはCCS

投稿記事 byJailbreaker » 2020年9月05日(土) 05:05

@Emmababe さん

返信ありがとうございます!

Ariyaも国内版はCHAdeMOを搭載しています。日本国内にいる以上はまずコネクタを気にすることはないでしょう。これだけ国内で普及してしまったCHAdeMOをすべてCCSに置き換えるのは不可能に近いと思います。

あくまでもグローバルで見たときにはCCSがメインになってくるだろうなということ、また、そうなった場合輸入車EVが日本に入ってきにくくなる、もしくは入ってきたとしても値段は上がるだろうなということが懸念事項に上がる程度だと考えられます。日本向けにCHAdeMOに対応するよう作り変えなければいけなくなってしまうので。

日本メーカも国内向けはCHAdeMO、輸出用はCCSと作り分けなければいけないので、必然的にコストアップにはなってしまうでしょうね。

返信

“アリア(ARIYA)” へ戻る