ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較
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- 登録日時:2019年11月09日(土) 17:50
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ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較
12/16から始まるZESP3の話題が盛り上がっています。
そして12/15にはZESP2の受付終了。ZESP2から大幅に値上げされました。事前に周知はなく、維持費が安いことで車両が高くてもリーフを購入し5年以上長く乗りたいと思っていたZESP2メンバーのフォローや、集合住宅にお住まいの方への提案が見えていない点、そして、周知の仕方などの点の不満が多く聞こえています。
充電サービス料金が高いか低いか、冷静になって評価してみました。
何事も比較があると評価しやすいです。ここで急速充電事業がビジネスとして成り立つかどうかは置いといて(そこまで考慮すると先に進まないので)、比較対象としての充電サービス事業としてだれでも加入できるNCSとの比較を行い、月間走行距離(QCのみ)と最適(最安)のプランはどれになるのかを見積もってみました。
なお、おさらいでZESP3の詳しい内容はこちら
https://www3.nissan.co.jp/content/dam/N ... t_2019.pdf
・走行距離はQCのみ
・電費 7.0km/kWh、8km/kWhなど、平均値計算
・10分で入る充電量を6.0kWhとする(ZESP3の見積もり時に利用)
なお、月間走行距離に応じて、ZESP3の最安プランはどれかということで、とあるブログで算段したのですが、QCの入りの条件とか、バッテリー容量などの条件も変えてみました。このスレッドでも条件は変えてみたいのですが、ZESP3とNCSの比較ですので、今回は、電費、QC受電量については上記条件固定して比較しました。
横軸を走行距離、縦軸に月間経費(支払額)にして、プレミアム1年契約での各プラン、シンプルプランについて可視化しています。 距離別のZESP3の最安プランは以下の通りです。
1. 0 ~ 300km : シンプルプラン、
2. 300km ~ 650km : プレミアム10
3. 650km ~ 1400km : プレミアム20
4. 1400km ~ : プレミアム40
これに、NCSを加えてみます。プランの詳細はこちらです。
https://www.nippon-juden.co.jp/wp/wp-co ... 191203.pdf
NCSの基本料金は月額3800円(QCのみ)で、課金は分単位で15円/分です。
普通充電ができるプランもありますが、QCのみで運用した場合の比較としました。
グラフは次のようになります。 ・月間1050kmまではZESP3のほうがお安い。
・650km前後では、NCSがZESP3に近づくポイントがある。なので、ZESP3を辛目に評価すると、すくなくとも月間500kmくらいまでならZESP3のほうがお得といえる。
・500km~1050kmはどちらとも言えない。
・1050km以上はNCSがお得
と言う事が言えます。
では、次に、ZESP3ではプレミアムプランを3年にしてみました。当然ZESP3有利になります。 ご覧の通り、月間2200kmまでは、ZESP3のほうがお得ですね。 ・電費7.0km/kWh程度、ALL_QCで2000kmまでは、ZESP3がお得。
・実際の運用では、NCSは一分単位なので、充電時間10分を区切りする意識をしなくてもよいので、絶対使いやすいですね。
・ZESP3では、普通充電hが無料となるのでその有利。
・ちなみに、走って400km未満なら、プレミアム10(3年)の基本料金2750円(税込み)で済み、燃費20km/Lに相当する。
ここで、冷静になって月額をみてみると、、、
月間2000km走って月間13000円ほど。ZESP2の味をしめた身にとっては、とんでもない金額です。
月間維持費をガソリンと比較してみました。例えば20km/Lの燃費のいいガソリン車を想定すると燃料は100L必要、141円/L換算で総額14000円。なので、20km/Lのガソリン車より維持費が安いとなるわけです。
”それくらい電気代払ったらええんちゃう”といわれると
”それもそうやなぁ”となるのか、
”え~そんなんあほな。。。今まで2000円ぽっきりやったといって、ウソこいとんかー!” ”車の値段がめちゃ高いので電気代浮かさなあかんのや” ”営業マンがトータル安くなるんと言ってたで”
いずれのリアクションとなるのかは個々人のEVへの考え方で変わってくるのでしょう。私は、補助金ももらったし、車両が高い分はEVの走りの良さとかで十分補っていると感じているので、外でのQCには、必要な対価は払うべきだと思っています。ですので、私は、前者に近い人間です。ただし、冒頭にも記しましたが、移行のプロセスには(現時点では)不満があるののは事実です。
EVの面白いところは、走り方で同じ電気量でも走る距離が大きく変わってくることですね。電費を上げると評価も変わります。仮に、電費8.0km/kWhとすると、ご覧の通り2500km以上走らないとNCSのほうが安くなりません。 特に春秋など、長距離移動すると10くらい出るときがあるので、そうなると、3200kmを超えて初めてNCSのほうが安くなります。エコ運転に徹すれば、月に10000円払うと月間2000km走れるということになります。 ★まとめ
・NCSと比べると、ZESP3はほどほどリーズナブル。
・月間走行距離がQCだけで400km未満なら、プレミアム10(3年)の基本料金2750円(税込み)で済みます。燃費20km/Lに相当しますが、これくらい良しと思う。もっと走りこむ、家充電を組み合わせるとさらにコストも下がります。
電費を7.0km/kWh、10分で入る電気量を6kWhとした計算ですが、それほど現実とは乖離していないと思います。
みなさんは、どう思われますか?
そして12/15にはZESP2の受付終了。ZESP2から大幅に値上げされました。事前に周知はなく、維持費が安いことで車両が高くてもリーフを購入し5年以上長く乗りたいと思っていたZESP2メンバーのフォローや、集合住宅にお住まいの方への提案が見えていない点、そして、周知の仕方などの点の不満が多く聞こえています。
充電サービス料金が高いか低いか、冷静になって評価してみました。
何事も比較があると評価しやすいです。ここで急速充電事業がビジネスとして成り立つかどうかは置いといて(そこまで考慮すると先に進まないので)、比較対象としての充電サービス事業としてだれでも加入できるNCSとの比較を行い、月間走行距離(QCのみ)と最適(最安)のプランはどれになるのかを見積もってみました。
なお、おさらいでZESP3の詳しい内容はこちら
https://www3.nissan.co.jp/content/dam/N ... t_2019.pdf
・走行距離はQCのみ
・電費 7.0km/kWh、8km/kWhなど、平均値計算
・10分で入る充電量を6.0kWhとする(ZESP3の見積もり時に利用)
なお、月間走行距離に応じて、ZESP3の最安プランはどれかということで、とあるブログで算段したのですが、QCの入りの条件とか、バッテリー容量などの条件も変えてみました。このスレッドでも条件は変えてみたいのですが、ZESP3とNCSの比較ですので、今回は、電費、QC受電量については上記条件固定して比較しました。
横軸を走行距離、縦軸に月間経費(支払額)にして、プレミアム1年契約での各プラン、シンプルプランについて可視化しています。 距離別のZESP3の最安プランは以下の通りです。
1. 0 ~ 300km : シンプルプラン、
2. 300km ~ 650km : プレミアム10
3. 650km ~ 1400km : プレミアム20
4. 1400km ~ : プレミアム40
これに、NCSを加えてみます。プランの詳細はこちらです。
https://www.nippon-juden.co.jp/wp/wp-co ... 191203.pdf
NCSの基本料金は月額3800円(QCのみ)で、課金は分単位で15円/分です。
普通充電ができるプランもありますが、QCのみで運用した場合の比較としました。
グラフは次のようになります。 ・月間1050kmまではZESP3のほうがお安い。
・650km前後では、NCSがZESP3に近づくポイントがある。なので、ZESP3を辛目に評価すると、すくなくとも月間500kmくらいまでならZESP3のほうがお得といえる。
・500km~1050kmはどちらとも言えない。
・1050km以上はNCSがお得
と言う事が言えます。
では、次に、ZESP3ではプレミアムプランを3年にしてみました。当然ZESP3有利になります。 ご覧の通り、月間2200kmまでは、ZESP3のほうがお得ですね。 ・電費7.0km/kWh程度、ALL_QCで2000kmまでは、ZESP3がお得。
・実際の運用では、NCSは一分単位なので、充電時間10分を区切りする意識をしなくてもよいので、絶対使いやすいですね。
・ZESP3では、普通充電hが無料となるのでその有利。
・ちなみに、走って400km未満なら、プレミアム10(3年)の基本料金2750円(税込み)で済み、燃費20km/Lに相当する。
ここで、冷静になって月額をみてみると、、、
月間2000km走って月間13000円ほど。ZESP2の味をしめた身にとっては、とんでもない金額です。
月間維持費をガソリンと比較してみました。例えば20km/Lの燃費のいいガソリン車を想定すると燃料は100L必要、141円/L換算で総額14000円。なので、20km/Lのガソリン車より維持費が安いとなるわけです。
”それくらい電気代払ったらええんちゃう”といわれると
”それもそうやなぁ”となるのか、
”え~そんなんあほな。。。今まで2000円ぽっきりやったといって、ウソこいとんかー!” ”車の値段がめちゃ高いので電気代浮かさなあかんのや” ”営業マンがトータル安くなるんと言ってたで”
いずれのリアクションとなるのかは個々人のEVへの考え方で変わってくるのでしょう。私は、補助金ももらったし、車両が高い分はEVの走りの良さとかで十分補っていると感じているので、外でのQCには、必要な対価は払うべきだと思っています。ですので、私は、前者に近い人間です。ただし、冒頭にも記しましたが、移行のプロセスには(現時点では)不満があるののは事実です。
EVの面白いところは、走り方で同じ電気量でも走る距離が大きく変わってくることですね。電費を上げると評価も変わります。仮に、電費8.0km/kWhとすると、ご覧の通り2500km以上走らないとNCSのほうが安くなりません。 特に春秋など、長距離移動すると10くらい出るときがあるので、そうなると、3200kmを超えて初めてNCSのほうが安くなります。エコ運転に徹すれば、月に10000円払うと月間2000km走れるということになります。 ★まとめ
・NCSと比べると、ZESP3はほどほどリーズナブル。
・月間走行距離がQCだけで400km未満なら、プレミアム10(3年)の基本料金2750円(税込み)で済みます。燃費20km/Lに相当しますが、これくらい良しと思う。もっと走りこむ、家充電を組み合わせるとさらにコストも下がります。
電費を7.0km/kWh、10分で入る電気量を6kWhとした計算ですが、それほど現実とは乖離していないと思います。
みなさんは、どう思われますか?
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- 登録日時:2019年11月09日(土) 17:50
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Re: ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較
ちなみに、テスラオーナーさん、BMWオーナーさんなど、他社EVオーナーさんもZESP3に入れるようです。
https://twitter.com/NISSANEV/status/120 ... 40705?s=19
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- 登録日時:2019年11月07日(木) 15:41
Re: ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較
他社ユーザも入れるようになった、ということは「日産が損をしない料金体系になった」ということなのでしょうね・・・逆に言えば今までのZESPが「リーフの販促ツール」だったわけで。
V2Hのため毎日急速充電しているというユーザは2が切れた後どうするんでしょうねぇ(苦笑)
まぁ、ある意味正常な形に戻ったと言うべきか。大幅値上げとなるのにそれを積極的に告知しなかったというのはユーザを怒らせる事に繋がりそうですけど(^^;
V2Hのため毎日急速充電しているというユーザは2が切れた後どうするんでしょうねぇ(苦笑)
まぁ、ある意味正常な形に戻ったと言うべきか。大幅値上げとなるのにそれを積極的に告知しなかったというのはユーザを怒らせる事に繋がりそうですけど(^^;
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- 登録日時:2019年11月09日(土) 17:50
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Re: ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較
ZESP3の料金体系は、今後軽EVなど出た時に充電渋滞が起きないようにと、色々考えて設定されたプランと思われます。
しかし、残念なことに、集合住宅にする方の購入モチベーションを大きく削ぐプランになりました。首都圏の集合住宅世帯比率は70%以上と言われていますが(全国平均では半分くらいでしょうか)、マンションへの充電設備設置ここに手を加えないとEVの普及も進まない気もします。東京都のマンションへの普通充電設備への補助金制度などが全国にも広まり、少しでも後押ししてくれればいいのですが。
しかし、残念なことに、集合住宅にする方の購入モチベーションを大きく削ぐプランになりました。首都圏の集合住宅世帯比率は70%以上と言われていますが(全国平均では半分くらいでしょうか)、マンションへの充電設備設置ここに手を加えないとEVの普及も進まない気もします。東京都のマンションへの普通充電設備への補助金制度などが全国にも広まり、少しでも後押ししてくれればいいのですが。
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- 記事:476
- 登録日時:2019年10月20日(日) 21:55
- 住所:東京練馬
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Re: ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較
kaku100さん、緻密なシミュレーションありがとうございます。
大変参考になります。
当方だいぶ以前日産に無制限使い放題は弊害が多いので従量制に改善してほしい!
と要望を出したことがありますが、その際の回答としては「ユーザーサービスダウンはできない」と
きっぱり言っていましたが、事情が変化しているのだと思います。
日産としても自前の充電プランではやっていけなくなっている会社の事情が優先しているのと
やはり今までの無制限使い放題の現場でのディメリットを認識したのだと思います。
ZESP2の一部ユーザーにとってはとんでもない値上げですが、今まで優遇されすぎたとの認識を
改めて持つべきと考えます。
出来れば各社別々の料金プランというより、昨今発足した「e-mobility Power」が統一のプランを
確立し、メーカーはそれをユーザー補填するなどのキャンペーンで差別化すべきと思いますね。
大変参考になります。
当方だいぶ以前日産に無制限使い放題は弊害が多いので従量制に改善してほしい!
と要望を出したことがありますが、その際の回答としては「ユーザーサービスダウンはできない」と
きっぱり言っていましたが、事情が変化しているのだと思います。
日産としても自前の充電プランではやっていけなくなっている会社の事情が優先しているのと
やはり今までの無制限使い放題の現場でのディメリットを認識したのだと思います。
ZESP2の一部ユーザーにとってはとんでもない値上げですが、今まで優遇されすぎたとの認識を
改めて持つべきと考えます。
出来れば各社別々の料金プランというより、昨今発足した「e-mobility Power」が統一のプランを
確立し、メーカーはそれをユーザー補填するなどのキャンペーンで差別化すべきと思いますね。
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- 登録日時:2019年11月09日(土) 17:50
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Re: ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較
kumasanさん、コメントありがとうございます。
いよいよ、EVが発展していく正念場ですね。私もkumasanの意見に賛成です。充電プランはだれも一律にして、各EVメーカがそれぞれ独自のサービス付加(車両購入時に割引するなど)する販売を競い合うほうが、正常な競争が生まれ、それがEVの正しい発展にもつながると思います。
また、今回のZESP3は、充電マナーも改善する方向にも間違いなく進むと思います。
いよいよ、EVが発展していく正念場ですね。私もkumasanの意見に賛成です。充電プランはだれも一律にして、各EVメーカがそれぞれ独自のサービス付加(車両購入時に割引するなど)する販売を競い合うほうが、正常な競争が生まれ、それがEVの正しい発展にもつながると思います。
また、今回のZESP3は、充電マナーも改善する方向にも間違いなく進むと思います。
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- 登録日時:2020年12月04日(金) 03:16
Re: ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較
どちらかというと2019年12月16日に昨日でZESP2の新規受付終了しました。今日からサブスクリプションのプランはなくなり値上げした新サービスZESP3開始しますという唐突で一方的な告知がとても気になった。
なぜ事後告知なのか、移行期間も告知も設けられず、問い合わせしない限り説明すらしないのが日産のサービス品質だったのかと残念に思います。不利益変更って他の会社もこういう対応なのかな?ホント驚いた。
結局不信感いっぱいでZESP3は契約せずしばらく経ちました。今は自宅で充電とWAONカードで安いし十分だとわかり、逆説的に解約するいいチャンスだったと思っています。3年縛り契約した友人は失敗したと嘆いてた。
なぜ事後告知なのか、移行期間も告知も設けられず、問い合わせしない限り説明すらしないのが日産のサービス品質だったのかと残念に思います。不利益変更って他の会社もこういう対応なのかな?ホント驚いた。
結局不信感いっぱいでZESP3は契約せずしばらく経ちました。今は自宅で充電とWAONカードで安いし十分だとわかり、逆説的に解約するいいチャンスだったと思っています。3年縛り契約した友人は失敗したと嘆いてた。
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- 登録日時:2020年3月15日(日) 16:38
Re: ZESP3 は高すぎるのか NCSとの比較
非常に参考になるデータをありがとうございます。世間的によく言われる一般的な走行距離(年1万km前後)までであればあまり深く考えずにとりあえずZESP3の3年更新プランに加入してしまっても問題なさそう、と感じていましたが、改めて数字できちんと見てもその認識で概ね問題なさそうだと感じることができました。
3年縛りを許容できるかどうか、10分区切りで問題ないか、毎月の走行距離が一定である(もしくは翌月の走行距離をある程度想定できる)か、普通充電器も使いたいか、そのあたりが焦点になりそうですね。特に3年縛りは5年で残価設定型ローンなどを組みたい方はちょっと気をつけなければならないポイントになりそうです。
ICEV、HEVでいうところの20km/L程度のランニングコストとのことで、一見大したことないように思えますが、ZE1リーフのCセグメントという車格を考えると割と健闘していますよね。ICEVのゴルフやインプレッサなどは実燃費14km/L前後でしょうし。
この計算だとリーフよりひと回り小さいカローラスポーツのHEVには負けるでしょうが、そうはいってもこのデータはあくまでも"NCS急速充電のみ"かつ"そこまで強くエコランを意識しない"コスト計算ですから、本文中にもある通り季節や運転の仕方等でも変わりますし、充電器の出力などを煮詰めれば"まだまだ上を目指せる"20km/L相当になりそうです。
また、今回の比較の趣旨からは外れてしまいますが、実際にはNCS普通充電器なども利用することもあるでしょう。そうすればZESP3の旨味を更に活かせますし、ランニングコストも下がりますよね。色々考えると面白いシステムだなと感じます。
3年縛りを許容できるかどうか、10分区切りで問題ないか、毎月の走行距離が一定である(もしくは翌月の走行距離をある程度想定できる)か、普通充電器も使いたいか、そのあたりが焦点になりそうですね。特に3年縛りは5年で残価設定型ローンなどを組みたい方はちょっと気をつけなければならないポイントになりそうです。
ICEV、HEVでいうところの20km/L程度のランニングコストとのことで、一見大したことないように思えますが、ZE1リーフのCセグメントという車格を考えると割と健闘していますよね。ICEVのゴルフやインプレッサなどは実燃費14km/L前後でしょうし。
この計算だとリーフよりひと回り小さいカローラスポーツのHEVには負けるでしょうが、そうはいってもこのデータはあくまでも"NCS急速充電のみ"かつ"そこまで強くエコランを意識しない"コスト計算ですから、本文中にもある通り季節や運転の仕方等でも変わりますし、充電器の出力などを煮詰めれば"まだまだ上を目指せる"20km/L相当になりそうです。
また、今回の比較の趣旨からは外れてしまいますが、実際にはNCS普通充電器なども利用することもあるでしょう。そうすればZESP3の旨味を更に活かせますし、ランニングコストも下がりますよね。色々考えると面白いシステムだなと感じます。
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