充電の待ち時間を減らす運用

返信
アバター
リアクション:
記事:12
登録日時:2020年2月13日(木) 14:01

充電の待ち時間を減らす運用

投稿記事 byHirataz » 2020年2月13日(木) 14:36

急速充電が速いアイミーブMタイプ乗りなので40kW以上の急速充電器をよく使いますが、充電中にリーフが隣に来ることが多い…そんなときは必要量を見極め早めに切り上げ待機車両に譲ってますが。
「あと5分」「残り10分」などと次の充電予定者に明確に伝えればお互い気持ちよく過ごせるし、その間お互いの車の使い勝手を話し合えますよ!?これも電動車両に乗っててよかったと思える事柄。
充電電流は満充電に近ければ減るので他の低出力充電器で補います。運用次第でトラブルは防げませんか!?隣に普通充電器があれば移動すればいいだけ。
普通充電器も3kWhでもアイミーブMなら30km分走れるので結構使います。幸い普通充電無料プランなので特に気にすることなく食事や仮眠などできますが。日産のZESP3への移行でこれから普通充電器の需要が増えるでしょう!

あと愛車の電費とセグ当たりの航続距離が分かっていれば若干余裕を持って対応できます。1セグ残して到着する習慣があれば大抵ok
最後に編集したユーザー Hirataz on 2020年2月23日(日) 16:10 [ 編集 1 回目 ]

アバター
前年ベストレビュワー
リアクション:
記事:66
登録日時:2019年10月20日(日) 21:55
住所:東京練馬
連絡を取る:

Re: 充電の待ち時間を減らす運用

投稿記事 bykumasan2 » 2020年2月14日(金) 16:36

お互い同じEVオーナーなのでコミュニケーションを
大事にすればマナーなどのトラブルは少なくなると
思います。
お互い嫌な思いをしたくないのは同じなので、思いやりを持って使いたいものですね。
EVSA&EVOC kumasan

リアクション:
記事:1
登録日時:2020年2月15日(土) 19:55

Re: 充電の待ち時間を減らす運用

投稿記事 by » 2020年2月15日(土) 21:58

三菱の充電アプリだと充電開始時間が表示されます。それを目当てに充電先を見つけるようにしています。
何台待ちとかも分かると助かります。
高速道路だけには5台くらい急速充電機を設置してほしいですね。200Vコンセントだけでも設置されると助かります。

アバター
前年ベストレビュワー
リアクション:
記事:66
登録日時:2019年10月20日(日) 21:55
住所:東京練馬
連絡を取る:

Re: 充電の待ち時間を減らす運用

投稿記事 bykumasan2 » 2020年2月18日(火) 15:34

蜜さん、こちらでもよろしくお願いします。
どんどん書き込んじゃってくださいませ!桑原
EVSA&EVOC kumasan

リアクション:
記事:3
登録日時:2020年2月20日(木) 11:20

Re: 充電の待ち時間を減らす運用

投稿記事 byelumia » 2020年2月20日(木) 11:52

先発充電中の待ちもさることながら、完了後の放置対策こそ必要だと思います。自分もやらかしますが、
みんなで譲り合いを、と普段思っている方でもつい時間を忘れて放置状態になっているケースもあるかと・・・
個人的には充電課金と別に30分以降は超過時間に対する課金を別途行えば、大抵の方はもったいなくて
放置しなくなるのでは、と考えます。

リアクション:
記事:60
登録日時:2019年10月23日(水) 11:00

Re: 充電の待ち時間を減らす運用

投稿記事 byhiroshiy » 2020年3月18日(水) 16:51

「充電の待ち時間を減らす」ためには、
1. 充電時間を減らしてもらう
2. 充電後放置を減らしてもらう

の二点があるのかなと思います。

1については、やはりZESP3のように、上限なしの充電時間のカードを今後は禁止するのがベターだと思います。もちろん定額は使いやすいしマーケティングでは最高ですが、食べ放題のビュッフェの食材廃棄率が高いことや、結果として低品質の食材を多く使わないといけなくなることなど、得する人は食べれるだけ食べまくる人だけ、つまり上位10%の人だけが得する仕組みになってしまいます。これでは、サービスの維持は期待できません。
サービスもビジネスですから、「継続性」が非常に重要なのです。

また啓蒙活動も重要です。自動車メーカーは充電速度が80%を超えると極端に遅くなることを、恐れてあまりはっきり言いませんが、これは辞めるべきです。事実は事実なんだから、80%以上充電しないで!とはっきり消費者に伝えていくべきかと思います。事実をごまかしてよく見せても、不信感が残るだけ。誰もメーカーの言ってることなど、今後信用しなくなってしまいます。商売の基本です。

2については、elumiaさんがおっしゃるように課金しかないでしょう。
ちなみにテスラでは、終了後5分間は免除ですが、6分間を超過すると6分ぶん、通常の充電料金の2倍が課金され、その後は1分ごとに2分ぶんの料金が課されます。2倍で不足なら、50倍でいいのではないでしょうか?
普通充電だと仮に分1.2円として、これが2倍の2.4円になってもたいしてインパクト感じないでしょ?10分オーバーして24円。まあいいや、ってことになりませんか?

50倍にすれば、10分オーバーしたら600円。さすがにやな感じしますよね?20分オーバー1200円。30分オーバーなら1800円。これなら必死で時間を守ると思います。5分前に戻ってくること。これが常識だと思います。

返信

“充電マナー(Etiquette)” へ戻る

充電マナー(Etiquette)の他のトピックを見る